意思決定にまつわる話

今日は

早起きできず

それに伴って朝に更新できませんでした。

 

実は昨日は12時半ぐらいに寝床についたんですが

なかなか寝付けず

二度寝した挙げ句8:30起き。

 

原因は分かっているので

改善するのみ。

 

それにしても

普段は10時起きがザラだったので

そう思うと基準が上がったなと思ってます。

 

 

よく、経営者の重要な仕事のひとつに

意思決定

 

というのが挙げられますが

普段から

自分の意思決定と向き合っているでしょうか。

 

小さいものから大きいものまで

1日で5,000以上の意思決定をしているみたいですね。

 

本当に大事な意思決定をしないと行けない瞬間に

冴えた選択ができないのは

良くないですよね?

 

そこで

オススメなのは

意思決定の数を減らすこと。

 

ジョブズが同じ服しか着ない

(あれは、Takeo Kikuchi の服らしい)

のもそういう理由だというのは有名な話ですかね。

 

落合陽一も

レトルトカレーを飲んでますよね。

 

 

 

 

とは言ってもですよ

 

そういう意思決定も

楽しみたい

という人もいるでしょう。

 

自分もそのパターンです。

その日着る服は選びたいし、外食するときは選びたい。

 

そういう人にオススメなのは

 

日常での

意思決定に条件を決めることだと思います。

 

  • 10分で決めよう
  • 良い店があったら即入る
  • 店員さんが水を持ってきた時に伝える

 

などなど

独自でルール設定をするのがオススメです。

 

 

意思決定を早めることによっての最大のメリットは

  1. 時間が浮く
    →時給¥10,000の人が意思決定に2時間掛けてしまったら、、、

  2. 機会損失を無くせる
    →先着順をみすみす逃す、定員オーバー
    (そういう商法というのもありますが、、、)

だと実感してます。

 

1次情報が無くて申し訳ないのですが

瞬時にした意思決定と

熟考した後の意思決定とは

 

殆ど変わらないらしいですね。

 

 

意思決定の話だけでなく

もしこういう論文とかに触れるのが好きな

メンタリストダイゴみたいな人がいれば

色々教えてほしいなー。

 

良い一日を。

 

p.s. カテゴリは1ヶ月ぐらい色々書いた後に整理していこうと思います。